令和2年8月24日(月)

〜充実した2学期となるように〜

 3週間の短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。3週間の夏休みでしたが、新型コロナウイルス感染症はさらに拡大する中で、大変な猛暑続きの中で、各ご家庭におかれましても、外での活動も難しく、家庭の中での生活が長かったのではないでしょうか。
 残暑が厳しい中、感染症の予防と暑い夏の疲れもこれから出てくるころとは思いますが、一日も早く、「夏休みの生活」から「園生活を中心とした生活」にリズムを戻したいと思います。2学期も引き続き、感染症の予防と、熱中症等、健康管理にはくれぐれも注意していきたいと思います。

 さて、三日市幼稚園に登園日をはさんで2週間ぶりに、子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。短い期間ではありましたが、子どもたちは一段とたくましく成長しています。2学期は、夏から冬にかけての長い学期ですが、中心になる季節は秋です。「実りの秋」として、稲穂や果実の実りのように、子どもたちが努力して取り組んだこと、頑張ったことが実を結び、子どもたちにとって「できることが増えた」2学期にしていきたいと思います。

 本園の教育目標の中の「ねらい」の「人間関係」について、「他の人々と親しみ、支え合って生活するために、自立心を育て、人と関われる力を養う」としています。そのためには、自分自身を大切にし、そこから友だちや家族、先生を大切にし、人とのさまざまなかかわりを深め、自分たちの生活を豊かにしていくことにつながります。そのためにも、2学期はいろいろなかたちで、感染症に留意しながらできる範囲で地域や幼稚園のまわりの方と「関われる機会」をつくっていきたいと思います。そしてそこから、子どもたち一人ひとりの成長につなげていきたいと考えています。

 2学期は、運動会や遠足、ミニ音楽会など、楽しい行事がたくさんあります。新型コロナウイルス感染症には常に留意しながら、各行事におきましても、今まで通りにはいかないこともあるかと思いますが、子どもたちのために、少しでもできることを大事にしていきたいと考えています。
 行事を通して、友だちを思いやったり力を合わせてやり遂げることの喜びを味わえるような活動を取り入れていきたいと考えています。いろいろなことで保護者の皆様にご協力いただく事もあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。