英語で電子紙芝居「ゴンきつね

校内授業研究として3月1日に、4年生が英語で電子紙芝居「ゴンぎつね」に取り組みました。いよいよ来年度から総合的学習活動の一つとして、どこの学校でも英語学習が益々、盛んになっていくことと思われます。その学習活動の一つとして、このような英語劇も盛んになつていくのではないでしょうか。担当された先生は、これからもこのような英語劇への挑戦をしていきたいと語られています。

  

また、この英語劇をネイティブの先生に聞いてもらい、その発音の評価をいただきました。評価していただいたのは、交野市で英会話指導をされているスコット先生です。先生はインターネットでのコミュニケーション活動を授業に取り入れることを熱心に研究されています。本校が活用している通信ソフトCu-SeeMeにも明るく、今回このインターネット電話を利用して、スコット先生宅と本校を結び電子紙芝居を見ていただきました。

 

スコット先生宅ではご家族でこの電子紙芝居「ゴンきつね」を鑑賞していただきました。奥様やお子様も一緒に見ていただき感想を聞かせていただきました。子ども達は、少し緊張していましたが、とても楽しい発表会になりました。スコット先生から英語の発音について、とてもよい評価をいただきました。また電子紙芝居の絵がとてもすばらしいとほめていただきました。子ども達は、大喜びでした。「スコット先生、本当にありがとうございました。」