岡山での青少年国際ネットフォーラム参加 |
平成28年3月24日(木)午後1時より岡山国際交流センターにおいて、青少年国際ネットフォーラムが行われました。これは、今年日本で開催されるG7倉敷教育大臣会合の公式サイドイベントとして行われました。この行事に向けてメディアセンターでは、JICA遠隔授業で連携協力していただいているJICAペルーの辻埜先生をご紹介させていただきました。そんな関係で、この岡山での会合にメディアセンターからも参加させていただきました。とても有意義な国際ネットフォーラムでした。
テレビ会議を活用した授業のほかに、タブレットを活用した授業実践紹介もありました。また基調講演として「スマホチルドレン」の著者である竹内和雄先生の基調講演もありました。講演テーマは「21世紀の情報社会を私たちはどう生きるか」でした。スマホとの関わり方について、とても有意義なお話を聴くことができました。
最後に「世界に繋がるネットの未来」と題して、パネルディスカッションが行われました。これにはオーストラリア・中国・イタリア・日本の高校生がパネラーとして参加され、スマホについての貴重な意見と情報の交換がなされました。