「放課後子ども教室」でのJICA遠隔授業

平成29929()午後250分から、小山田小学校「放課後子ども教室」でJICA遠隔授業が行われました。講師は、JICA大阪の国際推進員、鍋内郷子さんです。自身のセネガルでの体験を子ども達に話していただきました。3年生約40名が参加しました。さらに1010()には川上小学校「放課後子ども教室」においてJICA滋賀デスクから同じく国際推進員の山本康夫さんによるケニアレポートが行われました。アフリカの動物について、とても楽しいお話をしていただきました。授業では、ご準備いただいた写真資料などを、子ども達は興味深そうに見ていました。このプログラムには2年生約30名が参加しました。

1026()には三日市小学校の「放課後子ども教室」において、JICA奈良デスクの石田さやかさんよりバングラデシュレポートをしていただきました。バングラデシュでの自身の体験をクイズや写真を利用して、分かりやすく話していただきました。参加した子ども達は、バングラデシュと自分たちの生活の違いについて、とても驚いていました。このプログラムには2年生約40名が参加しました。   このようなJICA遠隔授業を「放課後子ども教室」において取り組むには、地域教育推進課の方々や地域ボランティアの方々のご支援をいただき、大変ありがたかったです。ご協力いただいた皆様方に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。